食事は薬、薬は食事で根っこまで。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

しょっちゅう作っている

ほうれん草のごま和えです。

 

 

 

 

有機栽培のほうれん草で胡麻和え

 

 

 

 

大好きだし、日を置くと

馴染んで美味しくなるので

いつも多めに作ります。

 

 

根っこも包丁で十字を入れて

丁寧に洗っていただいてますよぉ。

 

 

ほうれん草は栄養たっぷりで

特に根っこのピンクな部分は

ミネラルたっぷりです。

 

 

ぱっと思いつくところで

鉄分やビタミン類だったり

 

 

骨の代謝や形成に関わるマンガン

マンガンと一緒に骨に働きかける

カルシウムやリンも含まれていたり

 

 

貧血、動脈硬化、高血圧の予防や

抗酸化作用や美肌効果なんかもあって

 

 

さすがは「青菜の王様」って

言われてるだけあるなぁって思います。

 

 

 

 

「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」

 

「病気は食事療法と運動によって治療できる」

 

「食べ物で治せない病気は医者でも治せない」

 

「人間は誰でも体の中に100人の名医を持っている」

 

 

 

 

医学の祖ヒポクラテスが残した言葉が

響くわ刺さるわで

 

 

おうちごはんへの期待値は

高まるばかり 。。か 。。w

 

 

がんばりま~す 笑笑

 

 

 

◆調味料◆

 

お醤油

きび砂糖

白ごま

黒ごま

 

 

 

 

 

皆さんどうぞ日々あったかめで

お元気でいらしてください。