あやめ花咲くジューシートマトオムライスぱくっ。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

今日は和暦で5月21日

 

 

お空でのお月さまは月齢 (正午月齢)  19.6 で

今日15時過ぎに星座を水瓶座から魚座に移られました。

 

 

暦の方は今日から二十四節気10番目「夏至」の次候

七十二候29番目「菖蒲華 (あやめはなさく)」になりました。

 

 

 

 いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)

 

 

 

美しい方や優れものなど比べて

甲乙つけがたいことを表現した

こんな諺がありますが

 

 

アヤメのお花が咲くころになりましたよ

って教えてくれています。

 

 

 

 

菖蒲といえば、去年たまたま訪れた神社さんで

見事なまでに大輪で咲き誇った

菖蒲と紫陽花に感動して

 

 

写真をたくさん撮ったこと

思い出します。

 

 

レンズを向ける時は対象が何であれ

少しでも素敵に撮りたいなって

やっぱり思うんですけど

 

 

素のままありのままに在って

「どうぞ♪」って雰囲気醸し出してる

モノ言わぬ被写体のみんなを前にすると

 

 

あぁ。。なんて野暮なことを、、

な思いとともに

 

 

撮らせていただいて

ありがとうございます

 

 

が湧いてきて

肩の力が抜けたりします。

 

 

 

 ” Don’t think 、、 TAKE ! ”

 

 

 

ですね (へへゞ

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

昨夜はこちらを作りました~

 

 

 

 

ょぃ~しょぉ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ジューシートマトソースのオムライス♪









 ニコちゃんです

 

 

あ、、いや

 

 

オムライスですぅ~  笑

 

 

昨夜の具材は

鶏もも、玉ねぎ、しめじ、舞茸、パセリ

 

 

そこへトマトを投入してトマトソースを作って

炊き立てご飯をからめて

卵で巻き巻きしました。

 

 

とろりジューシーご飯にお味がついてるので

ケチャップは要らないかもバージョン、です。 (=^・^=)ニャー♥

 

 

トマトライスのpic

撮っとくんでした。。

 

 

またの機会に~

 

 

 

 

 

それで、昨日少し書きましたが

先月からのバタバタからとりあえず解放されて

 

 

置き土産。。あ、手土産か。。的に

身体のあちこちが痛かったり

可動域狭まってたりで

 

 

生き辛さ感じて朝ヨガ始めました。

 

 

それまでは寝る前にちょこっとしていたんですけど

疲れ果てて寝てしまうので

意を決して朝活に導入することにしました。

 

 

まだ始めて数日ですが

痛みとれてきましたよぉ ゥレシィ~♪

 

 

可動域も上がってきて

活き活き指数も上がってきました。

 

 

カラダさんへの

朝の感謝タイム

 

 

うれしいお返事いただけて

ココロまんまる

 

 

しばらく続けようと思いま~す。

 

 

 

 

 

皆さんもどうぞお元気で笑笑で

美味しい時間をお過ごしくださ~い。