変容の蝶々にメニューは漬け丼。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

今日は旧暦で2月5日

 

 

お空でのお月さまは月齢 (正午月齢)  4.7 で

お昼過ぎ12時15分頃に

星座を牡牛座から双子座へと移られます。

 

 

そして七十二候は啓蟄の末候

「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」の日です。

 

 

菜虫は食卓でもお馴染みの

大根やカブ、白菜、キャベツ、ブロッコリーといった

アブラナ科に属する葉っぱ類を食べる青虫です。

 

 

 

 うららかなけふのいのちを愛しけり (日野草城)

 

 

 

さなぎが羽化して

蝶々に生まれ変わる時期となって

 

 

新しいステージ、サイクルへの移行は

人もしかり 。。でしょうか

 

 

きっとワクワクドキドキの方も

いらっしゃるかなって思います。^^

 

 

それで、やっぱり、未知、未開の領域であったり

例えばそれが、そこが、どんなに望んだ

大好きなことであったとしても

 

 

時に不安や心配が先立ったりって

あるかなって思うんですけど

 

 

どんな中でも「今、ここ、この瞬間」の

イノチの鼓動を感じて、慈しみ、敬うことができたなら

 

 

きっとなんとか

やってゆけるんじゃないかなって 。。

 

 

「うららかなけふのいのちを愛しけり」

 

 

俳人日野草城さんの詠まれた

ひだまりを纏うようなやさしい一句に

 

 

前進する強さ勇気もらう

今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

この前の夜はこちらでした~

 

 

 

 

ょぃ~しよぉ~♪

 

 

 

 

 

 

漬け丼♪






 

定番メニューのひとつ

漬け丼です。

 

 

漬け汁には気分で

胡麻油を入れたり入れなかったり

 

 

今回のは入っています。

 

 

あと、すり胡麻をたくさん

いれる時もあるんですけど

 

 

どれも気に入っています♡

 

 

 

 

 

すり胡麻漬け丼♪

 

 

 

 

 

◇ 漬け汁の調味料とか ◇

 

 醤油

 醸造酒

 本みりん

 醸造酢

 白黒胡麻

 純正ごま油

 

 

 

 

 

 

皆さんどうぞお元気でお過ごしください。