華はピオニーこっくりほっくり煮物はパンプキン。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

今日は和暦で3月22日

 

 

お空でのお月さまは月齢 (正午月齢)  21.4

星座は昨日に続いて山羊座に滞在中で

 

 

暦の72候は「穀雨」の末候

「牡丹華(ぼたんはなさく)」に今日移りました。

 

 

牡丹で有名なお寺も各地にありますが

すぐに思い浮かぶのはやっぱり

 

 

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』

 

 

でしょうか。。 (*^^*)

 

 

美しい女性をたとえる素敵なコトダマに

優雅で甘美な華やかなお花が3種類

 

 

いずれも根っこの部分が生薬になって

彩りありぃの、薬効ありぃので

 

 

なかなか素通りできないのは

カラダさんのどこかが呼んでいるからっていうのも

あったりしたりするのかなぁ 。。なんて  笑

 

 

豪華なお花さんたち

それぞれがそれぞれに持ち前ある中

 

 

牡丹の根っこは鎮痛、鎮静、通経、排膿など

血がうまく流れず停滞する瘀血(おけつ)が関わる症状に

消炎性を発揮しながら整えていってくれます。

 

 

俳句の方では

牡丹は初夏や夏の季語。

 

 

春から夏へ

ゆるやかに移り変わってゆくやさしい時間

 

 

橋渡しをありがとうです。 ^^

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

少し前になりますが

こちらを作りましたぁ

 

 

 

ょぃ~しよぉ~♪

 

 

 

 

 

 

 

♪ お砂糖なしレシピプロジェクト ♪
かぼちゃの煮物







 

お砂糖なしな

かぼちゃの煮物です。

 

 

煮物は全般的に

お酒と味醂お酢でしばらく少し煮てから

お醤油投入しています。

 

 

煮くずれしにくいなって

おもいます♪

 

 

 

 

 

 

 

♪ お砂糖なしレシピプロジェクト ♪
かぼちゃの煮物




 

 

 

 

愛用の鉄製フライパンが深めなので

煮物にも活躍してもらっていま~す v(*^^*)v  カニカニィ☆

 

 

 

 

 

◆ 調味料とか ◆

 

 お酒

 本みりん

 醸造

 お醤油

 

 

 

 

 

皆さんどうぞお元気でお過ごしください。