土は聖なるアナタにおまかせで疲労回復レシピ中~。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

今日は和暦で4月3日

 

 

お空でのお月さまは月齢 (正午月齢)  2.0

双子座に滞在中で

 

 

暦は今日から「立夏」の次候

七十二候で「蚯蚓出(みみずいずる)」になりました。

 

 

 

 

日本では「大地の鍬」

英語では「大地の虫(Earth Worm)」

と呼ばれ

 

 

万学の祖アリストテレス

「大地の腸」と呼び愛し

 

 

クレオパトラは「聖なる生きもの」

と位置づけ国外へ出すのを禁じ

 

 

進化論の父ダーウィンが辿り着き

亡くなる前に研究の集大成となる

「ミミズと土」を発表した

 

 

肥沃な大地の立役者として

大大大人気のミミズさんたちが

 

 

ぼちぼち冬眠から目覚めて姿を見せる頃に

なってきましたよぉって教えてくれています。

 

 

 

 

わたし、植木鉢で使った後の土に

野菜やリンゴの皮、点てた後の珈琲豆の粉末

糠漬けを食べる前に洗い落とした糠やなんかを混ぜて

 

 

たくさんではなくって

ちょこっとなんですけど

土を再生させてまた使っているんですけど

 

 

今シーズンはまだ

ミミズさんにはお目にかかっていないです。

 

 

これからですね 。。

 

 

ふかふかであったかな

まるでお布団にくるまってるみたいな

触れごこちうっとりなステキな土づくり

 

 

善玉微生物さんたちと一緒に

またどうぞよろしくお願いいたしますです。 (=^^=)v

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

この前の夜はこちらを作りました~

 

 

 

 

ょぃ~しよぉ~♪

 

 

 

 

 

 

 

鶏むね肉の南蛮漬け♪








定番メニューのひとつ

南蛮漬けです。

 

 

今回は鶏むね肉で作りました。

 

 

むね肉を使う時は

「ほろっとやわらか下ごしらえ」

をしてから調理に入っています。

 

 

この一手間が

たまらん食感となるのですよ♡

 

 

 

 

高たんぱく低カロリーなお肉の

代表格でもある鶏むね肉

 

 

含まれている様々な栄養素を見れば

細胞さんたちに良き良きなのは

一目瞭然なんですけど

 

 

その中でも注目だなって思っているのは

イミダペプチドという成分です。

 

 

抗酸化力、疲労回復効果があって

渡り鳥さんたちが休まずに長距離を飛び続ける

ことができる秘密はこれなんだとかで

 

 

唐揚げや甘酢あんかけとかにも

ちょこちょこむね肉を使って

美味しく頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

鶏むね肉の南蛮漬け♪



 

 

 

 

 

◆ 調味料とか ◆

 

醸造

お醤油

きび砂糖

鷹の爪

 

 

ほろっとやわらか下ごしらえ

きび砂糖、天然塩、お酒

 

 

 

 

皆さんどうぞお元気でお過ごしください。