神主さんのスマイルとほんのり香る「和」のエッセンスはカルパッチョソース。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

今日は、月の満ち欠けを

基準にして1ヶ月の長さを定めて

季節がずれないよう閏年で調整した

和暦(太陰暦)で3月6日

 

 

お空でのお月さまは月齢(正午月齢)5.4で

日付が変わって今日の丑三つ時に

星座を双子座から蟹座に移られました。

 

 

 

 

小さい頃に神社にお参りに

行った時のことなんですけど

 

 

家族の輪から離れたほんの一瞬のときに

神主さんみたいなお爺さんに

 

 

「この日本に日本人として生まれて

 ここに引き寄せられたこと

 誇りに思わないといけないよ」 (お爺さんスマイル)

 

 

みたいなこと

やさしく言われたことがあって

 

 

和暦をはじめ、先人の方々の宇宙規模な

大自然に対する敬意や叡智に触れていると時々

その時かけられた言葉を思い出すことがあります。

 

 

記憶はほぼその時の一瞬を

切り取ったような感じで残ってるだけで

 

 

ちょっと言葉も「てにをは」的にも

きっと違うかもだし

 

 

まだ幼かった自分がどう感じたかなんて

覚えてもいないんですけど   笑

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

一昨日の夜のひと品に

こちらをつくりましたよぉ

 

 

 

ょぃ~しよぉ~♪

 

 

 

 

 

 

ハマチでカルパッチョ




 

 

 

ちらっと

ときにはイタリアン

 

 

カルパッチョです♪

 

 

ソースはその時にあるものと気分で

作るたびに色々で

 

 

酸味はレモン、柚子、醸造酢、

オレンジ絞ったりしたこともありました。

 

 

あとは天然塩、黒胡椒、粒マスタード、柚子胡椒

お醤油もなかなかステキです。

 

 

オイルはエクストラバージンオリーブオイル

これ一本♪ (*^^*)v

 

 

今回のは柚子の皮とお醤油で

何気に「和」な感じで仕上げてみました。

 

 

おいしかったです♡

 

 

 

 

 

 

カルパッチョソース♪



 

 

 

◆ ソースの調味料とか ◆

 

 醸造酢

 エクストラバージンオリーブオイル

 柚子の皮

 醤油

 天然塩

 きび砂糖

 粗挽き黒胡椒

 

 

 

 

 

皆さんどうぞお元気でお過ごしください。