雨にもお名まえ、水の追憶あまぁい記憶。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

雨水の初候は見事に雨続きで

三寒四温のさなか「さむぃ」「あったかぁい」と

翻弄されていましたが

 

 

今日やっとこ

お日さまキラリとなりました。

 

 

そして

 

 

 

  蕾一つ見えし椿にうす霞 (原 石鼎)

 

 

 

そんな風に詠まれた句を思い出しつつ

暦は今日から雨水の次候「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」

に入りました。

 

 

春の山々に霞がかかって

うすぼんやりとして見える頃で

 

 

冷たい雨が少しずつ暖かい雨へと

変わってゆく時期でもあります。

 

 

春の雨には

ステキなお名前がいろいろあって

 

 

霧のような 「小糠雨 (こぬかあめ)」

 

すぐに止んでしまう 「春時雨 (はるしぐれ)」

 

桜の頃の 「桜雨 (さくらあめ)」 」「花の雨 (はなのあめ)」

 

菜の花の頃の長雨を 「菜種梅雨 (なたねづゆ)」

 

 

他にも枚挙にいとまがない

ほどなんですけど

 

 

ひとまとめに「雨」ではあっても

こんな風に折々に名前があることで

 

 

瞼の裏に追加される風景があったり

精霊さんのお姿がちらっと横切った氣がしたり

 

 

先人の方々の感性のコトダマをオトダマに響かせると

外なる水の記憶と内なる水の記憶が共鳴し合ったりで

 

 

太古の脳がくすぐったくなる感じがするのが

何とも言えず心地良いなぁって思います。

 

 

ことば遊びに

おと遊び

 

 

楽しいです♪

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

バンジーも一度跳んだらブランコですかっ 笑

 

 

 

 

ょぃしょぉ~

 

 

 

 

 

 

シガール オゥ ショコラ ♪

 

 

 

 

またやってしまいました。。

わたしからわたしへのご贈答♡

 

 

前回のご贈答記事です♪

chocolats.hatenablog.com

 

 

 

きっと前回のシガール記事で

「いんですか」と問いかけたわたしに

 

 

 ♪ いいんですよぉいんですよぉ~ ♪

 

 

って歌ってくださった方があったんじゃ

ないかと思いましたぁ~ からの

 

 

シガール オゥ ショコラです (´艸`*)キャッ♪

 

 

おいしぃ♡

 

 

豆乳カフェオレをお砂糖なしにして

チョコとバターの風味を

堪能させてもらいました。

 

 

ホッとひと息

 

 

大事な時間に感謝です。

 

 

 

 

 

シガール オゥ ショコラ

 

 

 

 

皆さんどうぞお元気でお過ごしください。