魅力的なウツボグサさんと魅惑的なサバさんと。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

今日は和暦で5月19日

 

 

お空でのお月さまは月齢 (正午月齢)  17.6 で

お昼12時過ぎに星座を山羊座から水瓶座に移られました。

 

 

暦の方は二十四節気10番目「夏至」の初候で

七十二候28番目「乃東枯(なつかれくさかるる)」に移りました。

 

 

冬至の初候「乃東生(なつかれくさしょうず)」の頃に芽吹いた

乃東(なつかれくさ)の花穂がこげ茶色になって

枯れたように見える頃になったよって教えてくれています。

 

 

 

 

乃東(なつかれくさ)は

夏枯草(かこそう)のことで

 

 

シソ科ウツボグサ属多年草

ウツボグサ」の古い呼び方になります。

 

 

ウツボグサは草木が葉を落とし

ひっそりと冬ごもりな頃に芽吹いて

 

 

緑まぶしいキラキラな頃に

咲かせたお花が黒ずんでくるのですが

 

 

その褐色になりかけた花穂を乾燥させたものを

生薬、薬草(ハーブ)として

世界中のあちこちで用いてきました。

 

 

ちらちらとした可愛らしい紫のお花を

咲かせて大地を彩りつつ

多様な効能で人々の健康に寄与する

 

 

そんな、「山椒は小粒でピリリと辛い」的な

ウツボグサさんの英名は

「セルフヒール(自然治癒力)Asian self-heal」

 

 

そしてお花言葉

「知恵、勇気、すべてを癒す」

 

 

とっても雄大です。

 

 

 

 

ちょっと見ただけでは

わからないもの、力

 

 

みんなひっそりこっそり備えていて

それを見抜いた人がちゃんといて

見合ったお名前ちゃんと付けてくれていて

嬉しくなってしまいます。

 

 

 

 

そして人もおんなじかな

っておもいます

 

 

、、 ですよね ェヘ

 

 

 

 

それぞれの持つ魅力見抜いて

敬いあったり活かしあったり

 

 

きっとこれがデフォルト

 

 

見抜く前から「ある」を知り

関わりあったり微笑みあったり

 

 

そう、これ

 

 

人体骨格模型の口元が

いつもどの子も笑ってるみたいに

 

 

平らかで和よか(にこよか)でしか

いられない

 

 

大自然はいつだって

先生だね

 

 

ありがと、世界♡

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

昨夜はこちらでした~

 

 

 

 

ょぃ~しょぉ~♪

 

 

 

 

 

 

鯖とズッキーニのアクアパッツァ







 

 

鯖とズッキーニで

アクアパッツァを作りました。 ^^

 

 

イタリア南部のカンパーニャ州で生まれた

素材の旨味を活かした魚介のスープ煮で

 

 

味付けは少量のお塩のみなんですけど

本当にいつも美味しくって感動します。

 

 

和な感じのメニューになりがちなお魚

鯖さんを

 

 

お洒落にして

あげることもできたし

 

 

満足で~す。 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄製のフライパンで貧血予防♪




 

 

 

皆さんどうぞお元気で

美味しい時間をお過ごしくださ~い。