ソロ弾きでココロ煌らか「ひまわりの約束」。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

ウクレレが大好きで

隙間時間を見つけては

ソロ弾きしたり弾き語ったりしています。

 

 

 

 

✿fiore✿ はじめてのウクレレさん♪

 

 

 

 

あきずに毎日

ゆるっとしゃきっと自分調律時間。

 

 

アコギをウクレレに持ちかえてから一日も

そこを端折ったことはありません。

 

 

 

 

今は弾き語りが9割で

ソロ弾きはちょこっとなんですけど

 

 

ウクレレを始めたもともとにきっかけは

ソロ弾き目的でした。

 

 

ソロは主旋律と伴奏を

ギターやウクレレ1本で奏でる

というもので

 

 

むずかしそうでアコギでも

したことがなかったんですけど

 

 

ある時から急に

声が出なくなった時期がありまして

 

 

かすれる、とはちょっと違う感じで

発話時の第一声に音がないとか

話してると音がなくなる、とか

 

 

そんなことなので

歌も思うようには歌えなくって

なら、もう、こうなったら

 

 

楽器に歌ってもらおう!!

 

 

ってなって、ギターソロの楽譜やコツを

調べていた時に急浮上してきたのが

ウクレレでした。

 

 

当時はあまりウクレレってよく知らなくって

ハワイアンなイメージだけだったんですけど

 

 

ポップもラップもジャズもクラッシックも

演歌や民謡までも弾いている方があって

すごくびっくりしました。

 

 

それでも始めは候補の一つに入ったかな 、、

くらいだったんですけど

 

 

 

 「トートバックに入れて

  どこに行くにもいっしょです♪」

 

 

 とか

 

 

 「車に積んでおいてお昼休みに

  ランチ後に車の中で練習してます」

 

 

 

っていうのを見た瞬間ファンファーレ鳴り響いて

即決しました。笑

 

 

ああいう時って思考止まりますね

 

 

のんき者がウクレレ購入すべく

即行動していたの思い出します。 笑笑

 

 

 

 

そしてそして喉も治って

嬉し楽しの弾き語りに押される中

 

 

ソロ弾きで今、何とか自分のものに

できたらなって思って取り組んでいるのは

 

 

ひまわりの約束」です。

 

 

どこでもかしこでも

時を経ても大人気なこの曲は

ウクレレのソロ楽譜も

たくさんあるんですけど

 

 

ステキなアレンジに

出逢ってしまって 。。♡

 

 

暗譜は終わっていて、一応はゆっくりなら

通して弾けるようにはなって

 

 

今はその次の第二段階めです。

 

 

お手本の動画の先生みたいな弾き方で

奏でられるようになりたくって

 

 

3分弱に散りばめられた色んな宝石を見つけては

研究しつぃつ、ふんわりと力抜いて練習しています。ルン♪

 

 

 

 

この今をくれたのも

ウクレレやソロ弾きがいつも傍らにあるのも

 

 

あの頃の喉の不調があったから

なんだなぁ 。。って思ったら

 

 

この、今のわたしが、今ここに

あの頃の「わたし」を連れてくるために起こした

自作自演だったのかも 、、かもかも 。。って

 

 

思ったりもします。 (=^・^=) ニャー♪

 

 

 

 

皆さんもどうぞ笑顔のルルル~時間を♡