鳥さんたちのラブなシーズン到来で、ステキポテサラ甘酒と醸造酢同量で。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

今日は、月の満ち欠けを基準にして1ヶ月の長さを定めて
季節がずれないよう閏年で調整した和暦(太陰暦)で3月3日

 

 

桃の節句、お雛様の日でした。

 

 

お空の方でのお月さまは月齢 (正午月齢)  2.4 で

夜22時前に星座を牡牛座から双子座に移られて

 

 

そして暦は二十四節気清明」の次候

七十二候「鴻雁北(こうがんかえる)」の日となりました。

 

 

4月4日に二十四節気

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれたりな

ちょうど分岐点だった「春分」から

 

 

すべての物事が清く明るくなってくる

清明」へ移っていて

 

 

4月8日まで七十二候は初候の

「玄鳥至(つばめきたる)」でした。

 

 

暖かな島々で越冬して、子育てのために

低空飛行で安全に海を渡って帰ってきてくれた

ツバメさんたちと入れ替わるみたいに

 

 

今度は日本で越冬した雁のみんなが

愛を育みに北の方へと渡ってゆく頃になって 。。

 

 

はる 。。ですねぇ♡

 

 

燕も雁も幸せを運ぶ

縁起の良い鳥さんと考えられていて

 

 

「燕さんが巣を作るお家は栄える」

「雁さんは良い知らせを持って来てくれる」

 

 

そんなスマイリーなことが

昔から言われていたりもします。 (#^ ^#) ホコ♡

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

時期も時期、空気中の浮遊物に

負けない身体づくり~的な感じで

 

 

血液サラサラレシピ

こちらを作りましたよぉ

 

 

 

 

ょぃ~しよぉ~♪

 

 

 

 

 

マヨなしポテサラ 新じゃがと紫玉ねぎと胡瓜とで♪







新じゃがと紫玉ねぎと胡瓜で

ポテトサラダ

 

 

マヨなしです。

 

 

以前にも書いたかも 。。ですが

じゃが芋はご飯を炊く時に

炊飯器に投入して

スイッチオンしています。

 

 

よほど大きくない限り

切らずにそのまま

お米の上にそっと置きます。

 

 

取り出すときご飯粒が付く時もありますが

それもご愛嬌で気にせずいっしょに♪

 

 

ご飯の炊きあがり具合は

ジャガイモのでんぷんのお陰なのか

ちょこっともっちりしている気がします。

 

 

おいしいですよぉ

ご飯もポテサラも (´艸`*)♪

 

 

 

 

 

 

◆ 調味料とか ◆

 

甘酒

醸造酢

天然塩

黒胡椒

 

 

 

 

 

皆さんどうぞお元気でお過ごしください。