ふんわり手作りやさしぃキモチ、苺大福でお雛さま。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

暦は昨日季節が一つ進んで

二十四節気は雨水から啓蟄にバトンが渡りました。

 

 

七十二候では、今日はその初候の

「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」の日です。

 

 

冬ごもりをしていた虫さんたちが

春の気配にじっとしていられなくなって

土の戸を押し開いて顔をのぞかせ始める頃

 

 

ということなのですが

 

 

さっ さむいですぅ~

 

 

時はおりしも古都奈良の伝統行事

東大寺さんのお水取りの時期

 

 

この頃はいつも寒の戻りが厳しくて

そちらの地域の方では

 

 

「寒いですねぇ 笑」

 

「お水取りですから 笑」

 

 

みたいな挨拶が交わされてるって

いうことなので

 

 

きっとこれも視点を変えれば

お空的には慣例行事 、、かもかもですね。

 

 

「いつも通り」の安心のお届け

ありがとうです。

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

この前のお雛様の日に

 

 

おうちスィーツ

いちご大福

 

 

もいっかい作ってみましたよぉ~

 

 

 

 

ょぃ~しょぉ♪

 

 

 

 

 

 

苺大福でお雛さま♪







 

お雛さまにしてみました♡

 

 

若干、イメージとは 。。

 

 

でも、できましたぁ~ ( *´艸`)♪ カワィィ

 

 

 

 

初めての時は包む生地を米粉で作ったんですけど

今回は買い置きの切り餅を使ってみました。

 

 

自家製の作り置きあんこは

前回を踏まえて

ちょこっと固めに煮ました。

 

 

それで、苺をまたおっきいのにしてしまって 笑笑

 

 

お顔のインパクトが

「え。。('◇')ゞ」って 笑

 

 

まぁ 、ぬいぐるみチックでかわぇぇ 。。

ってことにしときましたぁ。

 

 

 

おいしかったです♪

 

 

 

 

前回の苺大福記事♪

chocolats.hatenablog.com

 

 

 

 

また作りま~す♪

 

 

 

 

皆さんどうぞお元気でお過ごしください。