咲いて笑っておでん練り物待ちってどぉよ、みたいな。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

今日は旧暦で2月1日

 

 

お空ではお月さまが

夕刻18時頃に新月を迎えられます。

 

 

そして七十二候は啓蟄の次候

「桃始笑(ももはじめてさく)」に移りました。

 

 

桃の花の蕾がふわりほころぶ様を最大限に愛で

その空間の目に映る映らないすべてのものを

祝福するかのようなあたたかなコトダマに触れて

 

 

ふわっと心も

蕾と一緒にほどけてゆくような

想いになりました。

 

 

 

 

ここでは「笑」を「さく」としていますが

「咲」は中国では「わらう」

 

 

こんな風に「笑」と「咲」を関連付けたのは

我々の祖先、先人の方々の柔軟かつ繊細な

天然自然への視点、感性でした。

 

 

日の国が漢字を受け入れざる負えなくなり

和語一語一語に漢字をあててゆく

という細やかな作業がなされた折

 

 

どうしても「お花がさく」の「さく」に

あてる漢字が見つからなくて

 

 

それなら 。。ということで

「わらう(咲う) 」があてられました。

 

 

あちらでは「お花がさく」は「開く」だそうで

それは違う、というのが

先人の方々の見解、観性でした。

 

 

 

 お花は咲くたびに笑うし

 お花はいつも笑ってくれている

 

 

 

それが、もったいないと言ってイノチを惜しみ慈しみ

精一杯慎ましく、そして賑々しく活きて世界を和した

わたしたちの祖先の本質を見抜く直観でした。

 

 

このことを習った時の感動ったら

本当に、ありませんでした。

 

 

今でも何度でもよみがえってきて

わたしを感動させ続けてくれています。 ホコ

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

 

この前の夜はこちらを作りましたよぉ

 

 

 

 

ぉ~ よぃ~しょぉ~♪

 

 

 

 

 

 

おでん? 笑






 

おでん 。。

 

 

って言っていいのかっ

みたいになってますが

 

 

練り物待ちですっ  笑笑

 

 

 

 

 

練り物待ちのおでん♪ 笑笑

 

 

 

 

 

そして翌日

無事に練り物を追加しました。(へへゞ

 

 

 

最近ちょこっと試しているのが

お砂糖なしの煮物で

 

 

今回のおでんもそれで作って

みたんですけど

 

 

ホント、良いんですよねぇ

 

 

肉じゃがや筑前

里芋の煮っころがしなんかでも

お砂糖なしにしてみてるんですけど

 

 

美味しいんです、とっても

目から鱗てきに♡

 

 

 

 

 

◇ 調味料とか ◇

 

 かつお節(お出汁用)

 醸造酒

 本みりん

 醤油

 天然塩

 醸造酢

 

 

 

 

またいろいろ

作ってみま~す♪

 

 

 

 

皆さんどうぞお元気でお過ごしください。