小正月お餅でお赤飯~って鬼は笑うか、泣くのかな。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

今日は二十四節気小寒

七十二候では末候の

雉さんたちの恋の季節到来を告げる

雉始雊(きじはじめてなく)に移りました。

 

 

そしてそして

新暦小正月ということで

 

 

一般的には

小豆粥ですが

 

 

お赤飯など♡

 

 

 

 

切り餅でお赤飯♪
オーガニック黒ごま粟國の塩



 

 

急に思い立って

買い置きの切り餅とお米で

炊飯器で炊きました。

 

 

もちっとして

しっかりお赤飯でした。

 

 

うれしかったです。( *´艸`)ヒャ♡

 

 

 

 

それで、いつもは鼻歌で

お料理なんですけど、今日は

 

 

森羅万象に神宿まほろばの地での

五穀豊穣・無病息災をお祈りしながら

 

 

歳神様が道中どうか朗らかにて

あらせられますようにってお祈りしぃつつ

高天原へのお帰りのご様子を妄想したりしながら

 

 

お料理しました。

 

 

た 。。たのしかたです。

妄想 、、くせになりそです。 笑

 

 

 

 

そして炊き立てのお赤飯

自家製のごま塩ぱらっとで

 

 

美味しく頂きましたよぉ~ ♡

 

 

 

 

たまらんゴマ塩
オーガニック黒ごま粟國のお塩で♪

 

 

 

 

◇ 調味料とか ◇

 天然塩

 小豆

 お米

 切り餅

 ごま塩(自家製)

 

 

お米記事です ^^

chocolats.hatenablog.com

 

 

   

皆さんどうぞあたたかくしてお過ごしください。