弾き語ってココロ晴れの日いっぱい、Vaundyさん「踊り子」。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

ウクレレが大好きで

隙間時間を見つけては

ソロ弾きしたり弾き語ったりしています。

 

 

 

 

✿fiore✿ はじめてのウクレレさん♪

 

 

 

 

ほっとひと息

こころ和む自分調律時間

 

 

今はVaundyさんをあれこれ

弾き語っています。

 

 

いつだったか、4弦を親指で押さえるっていう

弾き方ができるようになりたいな

って思ったことがあったんですけど

 

 

ここにきて今「踊り子」で

それを練習しています。

 

 

ゆうてもまだぜんぜんで

なかなかに、わたしったら手首かたい 。。

とかって愕然としているのですが

 

 

力だけはやり始めた時よりは

抜けるようになってきました。

 

 

気長にやってこうと思います。 (;^_^A  フキフキ

 

 

 

 

そして歌的には所々に散りばめられた

「ひ」「ふ」「み」を

 

 

やさしく、あったかく、そして美しく

響かせられたらなって思いました。

 

 

大和言葉は一字一音一義って

言ったりもしますが

 

 

「ひ」「ふ」「み」は

「ひぃ」「ふぅ」「みぃ」って数えたり

 

 

左手の「ひ」

右手の「み」

二つで一つが宇宙の理(ことわり)の「ふ」

 

 

左右ののコトダマは

ひだりは「火(ひ) が足りる」

みぎりは「水(みず) が極まる」

 

 

火が足りる手、左手(火足り手) (ひだりて) 

水が極まる手、右手(水極り手) (みぎりて) 

 

 

火 (陽) と水が合わさると気圧の変化から風が起こり

火風水で「ひ」「ふ」「み」となりますが

 

 

心鎮めて手を合わせた左手 (火) と右手 (水) の間にも

ちょうど呼吸で息が吹き込まれて「風」が起こって

火風水で「ひ」「ふ」「み」となります。

 

 

他にもいろいろ一音一音それぞれに

内包していることがあるのですが

 

 

歌詞の中で使われているのは

「ひとつ」「ふたつ」「ふたり」「みらい」

っていう本当に素敵なコトダマの言葉だったり

 

 

♪~「ひがいしゃづら」でどっかをまた練り歩けたらな ~♪

 

 

って、ここホント、何気に一番伝えたいとこなんじゃ

ないかなって感じるようなとこだったりで

 

 

ひゃぁぁ~

大事に響かせたいなぁ

 

 

って思いました。

 

 

 

 

ココロをこめて

アイをこめて 。。♡

 

 

上手い下手っぴの

ジャッジを超えてゆけぇ~~~ 笑笑

 

 

 

 

 

以前の記事「拗音」のこと♪

chocolats.hatenablog.com

 

 

以前の記事「ほ」のこと♪

chocolats.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そして今夜は「napori」 なぜっ  笑

皆さんもどうぞ笑顔のカラオケ時間を♡