どきどきわくわく初挑戦は自家製ベーコン。

 

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます。

 

 

今日の暦は二十四節気立春の次候

黄鶯睍睆(うぐいすなく)の最終日です。

 

 

鳥さんや虫さんたちがその年に初めて鳴くことを

「初音 (はつね) 」と言いますが

 

 

「春告鳥 (はるつげどり) 」と呼ばれることもある鶯の初音は

まさに春来たるをお知らせしてくれるお便りのよう。

 

 

待ち遠しいです♪

 

 

 

 

そしてそして 

 

 

世間では3連休の最終日だった昨日

わたしはなんとっ

 

 

自家製ベーコンに

初挑戦しましたぁぁ~ (´艸`*) ヒィャァァ~

 

 

 

 

ょぃしょぉ~っと 笑

 

 

 

 

 

 

自家製ベーコン ♪ シーズニング中 ♪




 

 

 

まずは好みの調味料やハーブでシーズニングして

キッチンペーパーできゅっと包んで

ジップロックに密封して冷蔵庫で数日寝かせます。

 

 

 

 

 

 

自家製ベーコン ♪ スモークします ♪

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ燻製です。

 

 

ドキドキ

ワクワク 笑

 

 

 

 

貧血の改善目論んで使い始めた

鉄製のフライパンと

 

 

燻製材は

ほうじ茶にしました。

 

 

蓋をしてあとは

コンロさん、かまどの神様にお祈り

 

 

よろしくですぅ

 

 

 

 

 

そしてぇ~

 

 

 

 

 

 

自家製ベーコン ♪ 新玉ねぎのスライス&おうちの糠漬け添え ♪

 

 

 

 

 

 

きゃぁぁぁ

 

 

できましたっ

 

 

ぅ、、うれじぃぃ~ぃ

 

 

 

 

ベーコン、シャウエッセン

ロースハム、生ハム

 

 

どれもとにかく大好きで

欠かせない食材だったんですけど

 

 

色々知るにつけあんまりにも色々入っていて

無添加が見つけられなくって

ある時から一切買わなくなってしまって 。。

 

 

いやぁ 、、ホントに

 

 

お久しぶりです

また逢えてうれしぃよ、とっても♡

 

 

できたてを新玉ねぎのスライスと一緒に

こないだのお鍋の時に作った柚子ポン酢で頂いて

 

 

とっても贅沢で濃密な

ベーコン時間でした。

 

 

よくぞ作ってくれました

ありがと、わたし、感謝 。。 てか 笑笑

 

 

 

 

次はハーブをもっと

増やそうかと思います。

 

 

タンブラーに色んなハーブさんが

スタンバイしてくれているので♡

 

 

 

 

 

皆さんどうぞあたたかくしてお過ごしください。